<< 退院9日目
シュークリーム2つ! >>
独り退院祝いの「旅館でお刺身」
2024-03-16 00:20:41  | コメント(6)
 入院中ずーっと考えていた「退院したら旅館に行ってお刺身食べるんだ!」計画を、遂に実行しました!

退院してすぐは、まだ足が思う様に歩けなかったので行けませんでしたが、最近になってようやく松葉杖を併用しながらではありますが、ある程度乗り物に乗っての外出も出来る様になって来ましたので、入院中から候補に上げていた京都府舞鶴市の旅館「
銀水閣」と言う所に、3月13日に1泊で行って来ました。
 雲月の住んでいる京都市からは、高速バスで1時間40分です。

駅前地区の昭和の木造旅館で、増築を繰り返したらしく、古いけれど手入れが行き届いた、趣のある館内ですが、観光旅館や温泉旅館ではありません。

i827538

案内されたお部屋は鉄筋の新館で10畳の畳敷き。
i828061

トイレや洗面所は部屋には無くて共用です。
i828062

お風呂は温泉じゃなくて、小さな旅館ですので、大人が2人程度同時に入れる位の浴槽です。

そして
お料理が運ばれて来ましたー!
i827497

天ぷら焼き魚、そしてお刺身! 更に煮物や三種類の小さなおかずの八寸香の物に、お味噌汁と、フルコースです。お刺身は鰤と鯛と鮭、焼き魚は鯖の燻製焼きです。

お刺身のアップ(#^.^#)
i827498

3ランクあるお料理の中レベルを選びました。最上級だとちょっと量が多過ぎる様な気がしましたし、基本コースだとお刺身が少なかったので、これにしましたが、丁度良かったです。

翌朝のの朝食は、
焼き鮭目玉焼きの、典型的旅館朝食でした。

部屋は綺麗で、旅館の店主さんも感じのいい人で、そしてお料理も美味しくて、やっと入院中ずーっと考えてた事が適って満足です。
 これだけ揃ってお値段は1泊2食で8700円なんですよ! 超お得でしょー? 交通費は往きのバスが2150円、帰りはJRの普通電車で1690円と、予算(片道2000円以内)に収まりました。(実はこれ以外に、家から駅までの市内バスが往復460円掛かってますけどね)

最後は今週の『はるひアドベンレスク』の挿絵です。
i827960

マギルカ島水没未遂事件の鍵を握っているのは、港のシーサイドカフェに居た奴隷さんとその所有者だと考えたはるひ達は、その人達がカフェの常連っぽかったので、手掛かりを求めてカフェに張り付きます。その時、昨日はるひに絡んで来た港のゴロツキ労務者が通りがかりました。はるひは決め技の「にゅうでんサンダー」をチラつかせながら、厳しく問い詰めます。
 って言う訳で、今回もシーサイドカフェの前の石畳が舞台です。

ところで、「なろう」の仕様が大きく変わりましたが、ユーザーの評判は最悪の様です。雲月もちょっと困惑で、最大の「困る」は、本文に背景色が使えなくなった事です。ピンクはるアドのイメージカラーだったのに~。

入江 涼子 さんへ

最初は「山間の一軒宿とかがいいなぁ」と思って探し始めたのですが、「お刺身が食べたかった」のです。山間だと海が遠いので、お料理はぼたん鍋とか鶏すき焼きとかになってしまいますので、住まいの京都市から比較的近い海沿いの舞鶴になりました。

舞鶴は戦前~終戦直後が町としての最盛期でしたので、この旅館もその頃の作りをよく残しているのだと思います。1枚目の写真の路地裏を模した作りの廊下は、短いけれど雰囲気がとてもいい感じでした。

お料理は、基本コースでもお刺身は付くのですが、もう少し多目に食べたかったので、ワンランクアップのコースで予約しました( ◠‿◠ )

「なろう」の仕様変更は、あんまり大きく変えてしまわれると、混乱します。雲月的には背景に色が付けられなくなったのが残念です。それと音楽ファイルが使えないのも何とかして欲しいんですけどねー。まあ「なろう」で音楽を付けてるのは、たぶん雲月一人ですので(笑)、仕方ないのかな・・
投稿者:雲月  [ 2024-03-17 00:30:02 ]

四季 さんへ

戦前の昭和初期頃?の、純和風な落ち着いた雰囲気が、印象的でした。泊った部屋は割と最近(と言っても20年位は経ってる?)の建物でしたが、もし機会があれば、昭和初期の部屋を指定して、もう一度泊まりたいなーって思いました。
投稿者:雲月  [ 2024-03-17 00:15:31 ]

石川善一 さんへ

「行きたい!」って言う気持ちは、退院直後がMAXでしたが、その頃はまだ遠出は無理な状態でした。
 ようやくゆっくりゆっくりなら、ある程度の遠出が可能になって来たので、病院のベッドの上で散々眺めていたサイトの旅館に行って来ました。

観光旅館じゃないので、館内にお土産が売っていたり、観光地の写真パネルが飾ってあったりはなく、静かな感じでした。 1枚目の写真のように、「古い町並みの路地裏」みたいな感じの廊下が、素敵な感じでした。
 そしてお料理はサイトの写真で見ていた、「ずーっと食べたかった」ものが、そのまま出て来ましたよ。

でも足の回復はまだまだです。歩く速さも普通の半分くらいですし、階段は一段一段でないと下りられません。
投稿者:雲月  [ 2024-03-17 00:09:35 ]

こんにちは。
退院祝いに旅行、いいですね〜(•‿•)
お刺身、美味しそうです。
宿泊なさった旅館がまた素敵な所ですね。

私も仕様が大きく変わったので戸惑っています(^_^;)
まあ、以前よりは使いやすくなったかな。
それでは失礼します。
投稿者:入江 涼子  [ 2024-03-16 14:03:49 ]

旅館素敵ですね!!(*^O^*)
投稿者:四季  [ 2024-03-16 11:23:38 ]

趣あるあるー\(^O^)/
料理うまそー\(^O^)/
そして…
お刺身ー\(^O^)/
念願達成おめでとうございます
足の順調な回復おめでとうございます
めでたしめでたし
投稿者:石川善一  [ 2024-03-16 10:25:34 ]